才ゼロのレビューと特典!商品が売れる文章が書けない?

アフィリエイトをやっているけれど商品が売れる文章が書けないという人には才ゼロというマニュアルが最後の手助けになりますよ!特典を付けてレビューしつつ、販売のための文章術やコピーライティングについてお話ししたいと思います!!

商品紹介記事を魅力的に書く方法と具体例

サイトに載せる商品紹介記事の書き方について、頭を悩ませると思います。どうしたら魅力的に書くことができるのか、悩んで書いたのに結局はありきたりな文章になっていたり、カタログに書いてある文言の方がいいのでは、となってしまっては時間の無駄となってしまいますよね?


商品紹介記事で書かなければいけないことは、写真を見ただけではわからないことです。

 

例えば、音、質感、実物を実際に使用しなければわからない気づきのようなことです。逆に写真を見ただけでわかることを熱く語ったとしても、写真が横にあれば、その文章は必要のないものとなります。

 

百聞は一見にしかずですね。どのような言葉を使っても視覚情報には勝てないので、無駄なことはしない方がいいですね。

 

f:id:finds:20160326194326j:plain

 

魅力的な商品紹介記事に含まれる要素

 

5W1Hというのをご存知でしょうか。状況を客観的に説明する際には、この5W1Hに準じた説明の仕方がいいとされています。

 

つまり、何が(What)、いつ(When)、どこで(Where)、誰が(Who)、なぜ(Why)、どのように(How)です。

 

余談ですが、小説などでは、この5W1Hは重要です。全くのフィクションの世界を書ききるのですから、この5W1Hをしっかり説明しませんと、主人公は何がしたいのか、そもそも、ここはどこなのか、ということになりますよね?

 

話を戻しますが商品紹介記事では、この5W1Hに、誰に(Whom)といくらで(How much)を付け足して6W2Hとなります。


この6W2Hを考え方の基本に置き、商品説明をしていきますと、とてもわかりやすい説明記事となります。

f:id:finds:20160326194701j:plain

商品紹介記事の書き方の具体例

書き方ですが、電子タバコを例に挙げてみていきましょう。

まず6W2Hに電子タバコを当てはめてみましょう。


まず、何が(電子タバコが)、いつ(○月×日に発売)、どこで(当社サイトで)、誰が(電子タバコメーカーが製造)、なぜ(禁煙をしたい人向けに作りました)、どのように(タバコをと同じように吸えます)、誰に(禁煙をしたい人に)、いくらで(5000円)となります。


あとは、ピックアップした言葉をつなげて文章にしていけばいいのです。


例えば、禁煙をしたいけど喫煙習慣のせいで口さみしいという方向けに、本物のタバコのように吸える電子タバコを販売します。当社が開発した本物のような吸い心地の電子タバコを○月×日に5000円で販売、のような感じですね?

 

あまり魅力的な文章ではありませんが、電子タバコが誰に向けて、いつ、いくらで販売されているのかがわかります。電子タバコの特性などがあれば、それも書いていけば魅力的なものになると思います。

 

使用感を魅力的に伝えて売り上げを伸ばそう!

電子タバコのように実際に使用してみないとわからない使用感というものがあります。煙の量でガツンとした刺激がある、持っていても邪魔にならない、どこまで本物のタバコの味がするのか、という点は重要になってきますよね?


これは実際に使用してみないと書けないものです。6W2Hを考えたうえで、実際に使用した感想というのをあわせて書いていけば、カタログよりも魅力的な商品説明記事になることでしょう。