インターネットで商品を検索する際、漠然と商品を探すことはありません。キーワードを入れて商品を探していきます。
そのため、商品記事のタイトルというのは重要になるのです。どんなに素晴らしい商品であっても、読まれる記事タイトルでなければ、クリックされず、その他大勢の中に埋もれて行ってしまいます。
逆に、大した製品ではなくても、センセーショナルなタイトルで煽っていれば、ついついクリックをしてしまいますよね。
よく、ネットに釣りや煽り記事のようなものがあります。釣り記事とは誰でもついアクセスをしてしまうようなタイトルの記事です。アダルトサイトとかでこのような、釣り記事を多く見かけます。
つまり、インターネットではタイトルの付け方一つで、商品の売り上げが左右されてしまうのです。
一発で見た瞬間役に立つ記事タイトルをつける
インターネットで検索をするのであれば、何かの悩みを抱えて検索をしているのですね。例えば、薄毛に悩んでいる人は、薄毛の進行を遅らせてまた元の毛髪の量にするためにインターネットで情報を探すわけです。
そこで、「これであなたの毛髪が復活する!薄毛を直す方法○選」というタイトルが付いた記事があれば、見てしまいます。逆に「薄毛を直す方法について」というタイトルでは、前者の方がインパクトはありますよね。
漠然としたタイトルではなく、具体的で、クリックをすることで何かしらの効果が書かれている方が、見たくなるというのが人間です。
人間は、苦痛から逃れるため、そして快楽を得るためには積極的に行動をする生き物なので、薄毛という苦痛から逃れるヒントが、より簡単に手に入りそうな方に気が向いてしまうのですね。
また、人間は具体的な数字が入っている方を信じる傾向があります。ダイエットに関する記事なら「1か月でマイナス10キロダウン」と書いてある方が「痩せすぎるにつき注意」と書かれている記事よりも信頼します。
もちろん、現実的に実現できる数字を書いておきませんと信頼に関わりますから注意ですね。
ブログの記事タイトルを煽りすぎるのは注意
さて、タイトルはセンセーショナルな方がいいとあります。ただ、「痩せすぎて禁止されたサプリ」なんて、露骨に煽られてしまいますと、そんなわけない、とタイトルだけで見切りをつけられてしまいます。
また、タイトルと書かれている記事の内容があまりにも乖離していれば、それでも信用を無くすことに繋がります。
痩せるとタイトルではうたっているのに、痩せた成功例などの具体例が一つもなければ、タイトル詐欺と思われても仕方ありませんよね。
タイトルはスマホを意識して短く
今の時代アクセスの7割がスマホです。スマホでは表示される文字数が20文字程度と決まっていますが、それよりもタイトルが長いと読む気をなくしてしまいます。
ぱっと視界に入って一瞬で理解できて、興味があると思わせなければいけません。
長々とタイトルが書いてあれば、読んでくれる人よりも、下へ画面をスクロールされてしまう確率の方が高くなりますよね。